ブログ10か月目で80記事を超えました

Blog

おはようございます!ねこますた~です。

中央競馬は今日から観客を入れて開催しています。

ジョッキーのモチベーションもアップするのかな?

難しい状況でもやれることをやっていくのはいいと思う。

僕は毎日エクセルにランニングの記録とかブログ書いた記録とか記入しているんですが、気がつくとブログ記事が10か月目で80記事を超えていました。

そこで、これからブログを始めたい人もいるだろうし、ブログ始めたけど書くのが大変という人もいるんじゃないかと思って、僕のここまでの道のりを書いてみます。

アフィリ系ブログで収入をガンガン得たい人にはほとんど参考になりませんが、収入メインじゃない人には一つの例としてみてもらえるかと思います。

ブログを始めたころ

なんか面白そうだな

軽い気持ちで始めました。

ちょうど年末で一年の区切りとでも言うんですか。

年明けから何か新しいことを始めたいみたいな気持ちになっていたわけです。

そんな時にブログという世界に触れて興味を持ちました。

日記とはちょっと違いますよね。

ブログは公開するからそれなりに緊張感をもって書くし、きっちり調べる必要もあるわけです。

ここまではブログ始める前に想像はつきました。

この緊張感があるっていうのがいいんじゃないかなあと思いました。

一記事書くのも大変だ

年明けから書き始めたんですけど、最初8時間かかりました。

8時間って仕事と同じですよ。

何もかも初めてだから時間はかかりますよね。

その日は全部ブログ作成で終わりました。

ただワードプレスの使い方にも慣れてくると記事を書くのも5時間くらいに短縮しました。

そして誰もが通る道だと思いますが、何を書けばいいのかで迷いました。ネット上でもいろいろな情報があって、逆に迷いました。

先のことは全然わからない

そんなわけで、面白そうだと思って新年早々始めましたがこの先どうなるのかは自分でも分からなかったです。

特に先々の展望を持っていたわけじゃないんです。

この辺のことをネットで調べると、大抵すばらしい意見を見つけるんですよ。

仕事で疲れていても書きましょうとか。

僕は疲れていたら書けないですね。

だから自分に合ったやり方を見つけてほしいです。

ブログやりながら気づいたこと

ブログにもいろいろ種類があるようだ

実際にブログを始めてみると、ひとことでブログといってもいろいろあるんですね。

特化ブログのように収入を得る目的のものから個人の日記まで。

おそらく大抵のブログはその振れ幅の中におさまっていると思います。

自分のブログはどの辺か?と考えると、個人日記に近いです。

特にどうしようという方針もなくブログを始めたんです。

ただ面白そうな世界だと思って、そこに自分も入ってみるという感じです。

始めたきっかけはマナブさんのブログで、当時ブログ月収500万とかなっていたと思うんだけど、アフィリの部分が刺さったわけじゃなくて、なんか楽しそうに書いているなあという雰囲気が感じられたというところですね。

80記事を書いてみて

60記事までは5時間かかってた

最初の10記事くらいでだいたい5時間くらいで書きあげるようになっていたんだけど、それから60記事くらいまではずっと5時間かけて書いていました。

60記事を過ぎてから4時間くらいになって、今はたまに3時間で書くこともあります。

これはブログを書くルーティンが定まったのが大きいです。

記事の作成手順にしてもそうだし、朝起きてまず机に向かうという行動パターンの部分も大きいです。

作業が一番はかどるのは朝一番らしいので、朝起きたらまず机に向かって記事の骨格を作り始めて、ちょっと詰まったらそのタイミングでコーヒーを淹れています。

以前はだらだらとネットニュースとか見て朝の貴重な時間を失ってました。

仕事がある日は書かない

ネット上では毎日書きましょう、疲れていてもとにかく書いてから寝ましょう、みたいな話もよく見かけます。

僕は疲れていたら単純作業しかできないのでブログは書けませんが、これらの意見を否定するつもりは全然ありません。

ただこれ、収入を得るためにブログやっている人向けだと思います。

個人日記に近い僕みたいなケースはとにかく続けることが第一です。

ネットをみていると、最初のうち毎日更新して張り切って燃焼切れしているブログが散見されます。

思うんですよ。

書けない時は書かなくてもいいと。

僕は無理せず休みの日だけブログ書いて、60記事を過ぎてから書くことが身体になじんできました。

自分でも思いますが、スロースターターだなあと。

早い人は30記事くらいで慣れるんじゃないか?

ブログ始めて何か変わった?

文章を書くことに抵抗感がなくなった

もともと文章書くのが面倒くさいと感じるタイプです。

なんだけど中間管理職だから頭をひねって文章を作成する場面が結構あるんですよ。

この作業が随分と楽になりました。

なんかスラスラ書けますよ。

ブログ始めたころは想像もしていなかった効果です。

仕事が速くなった

文章を書くという自分にとって苦手な部分が改善されたので、仕事は速くなりましたね。

得意な部分を伸ばすのは大事だし憧れるけど、実際は日本の会社ではゼネラリストが求められているから、苦手な部分が少ない方が仕事は楽になります。

将来セミリタイアしたら好きなこと、得意なことに注力したいです。

あとがき

ブログを始めたころは、一記事書きあげるのに本当に苦労して、先のことなど全く考えられませんでした。

ただマナブさんのブログにとりあえず100記事書きましょうみたいなのがあったんです。

それで休みの日にコツコツ書いてとりあえず100記事目指すことにしています。

マナブさんの記事は100記事書くと少しはブログから収益が上がりますよ、みたいな話だったような気がします。

まあ残念ながら僕の場合はそうはなりそうにありません。

アドセンスで良くて何百円レベルですから。

時給換算したらほとんどタダ働きなので、ブログ収入を目指している人ならとっくにやめているはず。

でもお金に換算できない価値を感じますよ。

書けば書くほど自分の頭の中がクリアになってきます。

本当にやりたいことはなんなのか?とか、やりたいことが次々と湧いてきます。

ブログを書いていなかったら休みの日は一日中アニメと麻雀やってるはずです。

それも嫌いじゃないですけどね。