【大人の】道内4泊5日【休日倶楽部】
おはようございます、ねこマスターです。
普段規則正しい生活をしているのでたまに旅行に行くのがアクセントになって良い。
他にも新幹線平日半額みたいなのもある。
で今年最初の大人の休日倶楽部パスは
道内4泊5日
順番に帯広・厚岸・釧路・北見・札幌。
それ以外はその場の雰囲気で決める。
本州は梅雨で台風も迫っていたけど北海道はそんなこともなく過ごしやすい5日間だった。
早速豚丼を食べる。
僕は4枚にしたが下のご飯が見えない。
食べ応えがありますね。
しかし
帯広市民のソウルフードはインデアンカレーらしい。
子供の頃家族でデパートに行った時に食べたカレーのような。
ホテルの朝食はこんな感じ。
そして厚岸の牡蠣を食べに行く。
釧路からはこの列車。
特急の方がよほど空いている。
厚岸で牡蠣といえばここ。
牡蠣の食べ比べと厚岸ウィスキー飲み比べセットにプラス牡蠣のペペロンチーノを頼む。
これですよこれ。
やはり美味い。
これもまた美味かった。
スモーキーな味わいがなかなか。
この日の厚岸の気温は12℃。
さすが北海道。
ただ天気も良くて風もなかったから全く寒くはなかった。
厚岸駅にウイスキーの瓶が並んでた。
特にプランもなく街に出る。


つぶ焼きと醤油ラーメン。
つぶ焼きはさすが港町釧路。
そして北見へ。
でこの網走行きの列車がものすごく混んでいた。
釧路湿原や摩周湖・知床で空くかなと思ってたけどさらに混み合う。
でもエゾシカを10頭以上見ることが出来たからこれもまた良かった。
北見といえば焼肉。
道内で人口あたりの焼肉店数が一番多いのが北見だ。
早速いただく。
いやこれは美味い。
ユッケで締め。
最高じゃないか。
お店の人たちの接客も素晴らしい。
焼肉店でこんなことあるんだ。
今回の旅行で一番のヒットはこれ。
気分が良くなってホテルに帰ってから今度は刺身をつまむ。
あ〜いいわ〜。
北見はハッカも有名なのでのど飴を購入。
最後は札幌へ。
よく行くカフェで甘味をいただく。
みんなお金持ってるんだなあ。
僕が高校生の頃は良くてラーメン。
最後はよく行くコーヒー専門店へ。
満足して家路についた。
あとがき
大人の休日倶楽部パスは年3回。
今年度の第1回は6月22日〜7月4日だった。
本州は梅雨の真っ只中で蒸し暑い。
なので厚岸の牡蠣を食べに行くことにした。
帯広の豚丼も食べたいから寄るとして。
同じ路線を往復するのもつまらないから網走から北見に抜けて札幌と。
あとはなんといっても北見の焼肉。
お値段は6千円台だったけどなんと美味しいことか。
今回の旅行で最大の衝撃でした。