【大人の】道内4泊5日【休日倶楽部】

life

おはようございます、ねこマスターです。

決めにしているわけじゃないけど月1ペースでどこかに行っている。

普段規則正しい生活をしているのでたまに旅行に行くのがアクセントになって良い。

JRの大人の休日倶楽部パスが年3回利用できるからまずそれは確定。

他にも新幹線平日半額みたいなのもある。

伊勢神宮出雲大社はまた別枠だ。

それ以外にも札幌に遊びに行ったりとかするんで結構出かけている。

で今年最初の大人の休日倶楽部パスは

道内4泊5日

順番に帯広・厚岸・釧路・北見・札幌。

行く前に考えていたのは帯広の豚丼と厚岸の牡蠣は絶対に食べる。

それ以外はその場の雰囲気で決める。

こんな感じ。

本州は梅雨で台風も迫っていたけど北海道はそんなこともなく過ごしやすい5日間だった。

まず最初に向かったのは帯広。

早速豚丼を食べる。

帯広の豚丼
結構肉の1枚1枚が大きい。

僕は4枚にしたが下のご飯が見えない。

食べ応えがありますね。

僕は帯広と言えば豚丼と思っていたのだが。

しかし

帯広市民のソウルフードはインデアンカレーらしい。

インデアンカレー
なんか懐かしい味がした。

子供の頃家族でデパートに行った時に食べたカレーのような。

テイクアウトしていくお客さんも結構いて帯広市民に愛されてるなあと思った。

ホテルの朝食はこんな感じ。

帯広のホテル朝食
食後にヨーグルトとコーヒーを飲むのがいつものパターン。

そして厚岸の牡蠣を食べに行く。

釧路からはこの列車。

釧路厚岸ルパン列車
平日なのに混んでた。

特急の方がよほど空いている。

厚岸で牡蠣といえばここ。

コンキリエ
コンキリエ。

牡蠣の食べ比べと厚岸ウィスキー飲み比べセットにプラス牡蠣のペペロンチーノを頼む。

厚岸の牡蠣とウイスキー
厚岸の牡蠣を食べたのは20代半ば頃だったから35年近く経っている。

これですよこれ。

やはり美味い。

そして厚岸はウイスキーでも有名らしい。

これもまた美味かった。

牡蠣と一緒だからというのもあるのか。

スモーキーな味わいがなかなか。

この日の厚岸の気温は12℃。

6月下旬でもまだこんなもの。

さすが北海道。

ただ天気も良くて風もなかったから全く寒くはなかった。

コンキリエから厚岸湖を望む。
厚岸湾

厚岸駅にウイスキーの瓶が並んでた。

厚岸ウイスキー
その日の宿は釧路。

特にプランもなく街に出る。

そして入って食べたのがこれ。

釧路つぶ焼き
釧路ラーメン

つぶ焼きと醤油ラーメン。

つぶ焼きはさすが港町釧路。

ホテルの朝食はこんな感じ。
釧路ホテル朝食

そして北見へ。

釧路から北見へ行くには網走で乗り換える。

でこの網走行きの列車がものすごく混んでいた。

釧路網走間列車

釧路湿原や摩周湖・知床で空くかなと思ってたけどさらに混み合う。

結局網走までの3時間以上ずっと立っていた。

でもエゾシカを10頭以上見ることが出来たからこれもまた良かった。

結構線路脇にいるからその度に速度を落として運転してた。

北見といえば焼肉。

道内で人口あたりの焼肉店数が一番多いのが北見だ。

お店おすすめのお肉たち。
北見焼肉

早速いただく。

北見焼肉炭火

いやこれは美味い。

ユッケで締め。

北見ユッケ

最高じゃないか。

お店の人たちの接客も素晴らしい。

フロアだけでなく全員がホテルと全く遜色のないレベル。

焼肉店でこんなことあるんだ。

今回の旅行で一番のヒットはこれ。

ってかホームランだね。

気分が良くなってホテルに帰ってから今度は刺身をつまむ。

北見ホテル刺身

あ〜いいわ〜。

北見はハッカも有名なのでのど飴を購入。

北見ハッカのど飴
以降列車の中でもいただいた。

最後は札幌へ。

札幌はしょっちゅう来てるから旅行してる気がしない。

よく行くカフェで甘味をいただく。

札幌お酒パフェ
千円台後半のメニューばかりなんだけど女子高生のグループが3組ほどいた。

みんなお金持ってるんだなあ。

僕が高校生の頃は良くてラーメン。

普段は大判焼きやあんまんだったけどね。

最後はよく行くコーヒー専門店へ。

大槻珈琲店
ここでも甘味をいただく。

満足して家路についた。

あとがき

大人の休日倶楽部パスは年3回。

年によって利用期間が違う。

今年度の第1回は6月22日〜7月4日だった。

本州は梅雨の真っ只中で蒸し暑い。

逆に北海道はいい季節。

なので厚岸の牡蠣を食べに行くことにした。

そこから逆算して他に寄る都市を決めた。

帯広の豚丼も食べたいから寄るとして。

同じ路線を往復するのもつまらないから網走から北見に抜けて札幌と。

厚岸の牡蠣は期待通りの美味しさだったし厚岸ウイスキーも良かった。

あとはなんといっても北見の焼肉。

お値段は6千円台だったけどなんと美味しいことか。

会社員時代に4人で13万円焼肉店で飲み食いしたことがあるけどそれに勝るとも劣らない。

今回の旅行で最大の衝撃でした。

こういう事があるから旅行って楽しいんよね。